トビタくん留学日記

オセアニア

HOME > オセアニア > 埼玉県クイーンズランド州奨学金プログラム ①

埼玉県クイーンズランド州奨学金プログラム ①

2023.03.14 その他,オーストラリア,英語

現在埼玉県クイーンズランド州奨学金プログラムで、オーストラリアのゴールドコーストの
サザンスロス大学の語学学校におります。

4週間前に日本を出発したときは、雪の中スーツケースを転がしていましたが、
こちらはまだまだ夏です。本日の気温も30度です。

サザンスロス大学は3つのキャンパスがあり、
私はゴールドコースト空港の隣に位置するゴールドコースト校に通っています。

語学学校は99%が日本人という状況で、しかも皆さん大学の提携校から大学のプログラムで
きており、3~4週間で帰国していきます。English Only Policyはありません。
あまりにも日本語でしか話さないので、大学側に改善を求めましたが、
学生は大人だからpolicyは作れないとのことでした。
が、中国、台湾、ブラジルからの留学生も増えました。

授業の内容は、少し物足りなさを感じておりますが、先生方はとても熱心で、
学生の要求に応えようとしてくれます。

そして大学側はとてもflexibleで、素早い対応をしてくれます。
後回しにして忘れていることが珍しくないオーストラリアも、最近変化したのかも。

写真にもありますが、大学は、学生ラウンジに朝食を準備していてくれています。
そして、大学主催で毎週様々なサービスやイベントが学内外で行われており、
free lunch, free branch, free bag, free stationalies とありがたい限りです。

発音矯正に力を入れました。
今さらながら、これまで酷い発音をしていたと気が付きました。


1.jpg

トビタくん

国名

大学

言語

月別アーカイブ

メニュー