トビタくん留学日記

ヨーロッパ

HOME > ヨーロッパ > クラクフ留学日記?冬のポーランド旅行①?

クラクフ留学日記?冬のポーランド旅行①?

2022.05.24 その他,ポーランド,ポーランド語,ヤギェロン大学

Dzień dobry! こんにちは!

留学期間も残り2ヶ月を切りました。名残惜しく、毎日切ない気持ちで過ごしております。

さて、今回は、ポーランド滞在中の旅行について話してみたいと思います。


私は2021年12月末から1月上旬の休みを利用して、ポーランド国内一人旅に出かけることにしました。なんと9泊10日。こんなに長い旅行はこれまでしたことがありません。


時は遡り12月上旬、計画と準備を始めました。旅は長ければ長いほど良い、という考えのもと、とりあえず9泊10日することにしました。

それからポーランドの地図を眺めながら周り方を考え、交通手段を押さえていきます。私は、全て電車で移動することにしました。電車は快適かつ、価格面でもお手頃で、遅延等も比較的少ないためです。

電車のチケットは、PKP intercity というポーランド国鉄のサイトでオンライン購入することができます。


(参考:PKP intercityの経路検索画面です、英語版もあります)


1.jpg

(参考:検索すると、希望の時間帯に近い経路の候補と、それぞれの値段を提示してくれます。)


2.jpg

チケットの金額は、車両の等級(1等車or2等車)?出発時刻?乗り継ぎの多さや、所要時間によってだいぶ異なります。条件や希望と相談しながら選んでみましょう。ちなみに、2等車であっても乗り心地が非常に劣るということはないと感じました。

また、ポーランドで発行された学生証を持っていれば、学生割引を使用して、およそ半額でチケットを購入することができます。(ポーランド以外の学生証でも、ヨーロッパ諸国で発行された学生証であれば適用されるのではないでしょうか???おそらく???)

ちなみに、チケットを購入する際に学生証の提示は必要ありませんが、乗車後に検札を受ける際、乗務員の方に提示することになりますので、旅行先にも忘れず持って行くようにしましょう。

(参考:チケット購入画面では、さまざまな種別の割引の中から、自分に当てはまるものを選ぶことができます。

私が利用した「26歳以下の学生と35歳以下の博士課程学生」は、なんと51%引きです)


3.jpg


(参考:購入したチケットは、このようなPDF書類となっており、メールで送付されます。もしくは PKP intercityのサイトからダウンロードすることもできます。

チケットを印刷する必要は無く、検札の際はスマートフォン等でチケットを表示すればOKです。ただし、電子機器の不調で表示できないと大変困りますので、そのような事態に備えて印刷しておいた方がいいかもしれません。)

4.jpg

お次に宿泊場所を予約していきます。私は、Booking.comという予約サイトを利用しました。

さて、9泊10日という長い旅です。いくら宿泊費が手頃なポーランドとはいえ、全てホテルに宿泊していたら、費用がかさんで仕方ありません。

そこで、私は生まれて初めて、ホステルに宿泊してみることにしました。

ホステルといえば、非常に危険でストレスフル、というイメージがあったため少し不安ではありましたが、安さには代えられません。何事もチャレンジというわけでいざ予約!

念のため、途中で2泊ほど、ホテル泊を挟んでおくことにしました。


交通手段も宿泊場所も用意できたということで、あとは出発まで、各都市で観光する場所や、ホステルでの安全対策等を調べて過ごします。

出発は12月27日の明け方です。まずはどこに向かうのでしょうか。

それでは、今回はここまでとします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トビタくん

大学

言語

国名

月別アーカイブ

メニュー